ブログ

活動内容2023/06/05 mon
🌼 4月 放デイ日記 🌼
🌼 4月 放デイ日記 🌼

月は出会いの季節です。新年度がスタートし、ここねの卒園生もたくさん放デイにきてくれました。今までのここねとはまた少し雰囲気の違う放デイに、ドキドキしながらも通ってくれたお子様たち(*^^*)

始まりの会ではみんなで輪になって自己紹介をしました。お名前や学校をお友達やスタッフへ教えてくれました✿にっこり笑顔で自己紹介をしてくれたお子様もいれば、少し緊張した表情のお子様もいました。

 

今月の放デイも、たくさんの楽しい活動を行ったので紹介します♪

✿ちょうちょう

✿都道府県遊び(鹿児島県)

✿デジリハ

 

 春は生き物たちも動き出す季節ということで蝶々をみんなで捕まえました♪

ここねのお部屋にたくさんの種類の蝶々がヒラヒラと舞っています!虫取り網を持って蝶々を捕まえます!捕まえたい蝶々を自分で選び、網を大きく振りかぶって「えいっ!」。ヒラヒラと逃げる蝶々を頑張って追いかけるお子様や、手も使って蝶々を捕まえるお子様もいました(*^-^*)捕まえた蝶々を見て満足そうな表情を浮かべるお子様たちでした☆彡

 

続いては、都道府県遊びです♪今月は鹿児島県!鉄砲が伝わった地として有名なので射的の活動をしました☆

鉄砲が伝わった歴史についてお勉強したあとは、割り箸と輪ゴムで作ったかっこいい鉄砲で射的をしました♪鉄砲は簡単に打てるよう、試行錯誤しながら作成しました(*^-^*)

的は鹿児島県の名産や歴史上の有名な人物です♪スタッフと一緒にどの的にするか相談し、狙いを定めて発射!的が落ちる様子をよ~く見ているお子様や、狙った的に当てることができて嬉しそうなお子様もいました✿

 今月もデジリハをしました!ここねの放デイといえばデジリハです♪新一年生もデジリハに挑戦しました!まずはお姉さんお兄さんに遊び方を教えてもらいました!初めてのデジリハに興味津々な様子のお子様たち(^^)積極的にデジタルアートを触るお子様や、動くスクリーンを眺めて楽しむお子様もいました✿