ブログ

活動内容2024/09/27 fri
🌞7月放デイ日記🌞
🌞7月放デイ日記🌞

いよいよ夏本番ですね!お子様達は暑さに負けず、キラキラの笑顔でここねに遊びに来てくれました!暑い季節を吹き飛ばすような楽しい活動を行ったので紹介します♪

 

☆都道府県遊び 沖縄編

☆スイカ割り

 

☆都道府県遊び

6月に引き続き、都道府県遊びは沖縄県編です♪沖縄の有名な料理と言えば、ゴーヤチャンプルーです!ゴーヤを触って、その後は、ゴーヤチャンプルーを作りました。

初めてのゴーヤに「なにこれ?」と不思議そうに観察したり、ゴツゴツした感触を楽しんだり、独特の香りを楽しみました。次に、豆腐の冷んやりした感触も体験してもらいました。

食材を確認した後は、いよいよ調理開始です。フライパンにゴーヤ、溶き卵、豆腐、調味料を入れて炒めていくと、香ばしい匂いがここねのお部屋に広がりました☆

             

スイカ割り

毎年恒例のスイカ割りです!今年も大きなスイカをみんなで協力して割りました。

はじめに、お子様たちにスイカを持ってもらいました。みんな、大きくて重たいスイカに興味津々です。トントン叩いて、音も聞いてみました。スイカに触れた後は、いよいよスイカ割りです。みんな、上手に棒を握って、スイカを叩くことができましたが、立派なスイカはたくさん叩いてもなかなか割れません。やっと割れるまで、ちょっぴり大変でした。頑張りましたね。