ブログ

活動内容2022/03/23 wed
🦊 1月 放デイ日記 🦊
🦊 1月 放デイ日記 🦊

新年を迎え、ここねのお子様達も「あけましておめでとう!」と挨拶に来てくれました☆放デイの1月はお正月にちなんだ活動をたくさん行いました☆

 

それでは1月の活動を紹介したいと思います!

 

●初詣

●餅つき

●足浴

●都道府県遊び(秋田県)

●デジリハ

の活動をしました!

 

まずは新しい年を迎えたのでここね神社にみんなで初詣に行きました!お賽銭を投げた後は鈴をカランカラン♪鐘が鳴るとお子様達は興味津々で鐘の方を見ていました!

鐘を鳴らしたら、二礼二拍手一礼をして「今年一年幸せに過ごせますように!」とそれぞれ今年一年の幸せをお願いしたり、今年の抱負を誓ったりしました♪

 

お正月といえばお餅を食べますよね☆ここねでもお餅つきの活動をしました!

杵を持ち、臼に入ったお餅をペッタンペッタンとつきました!伸びるお餅をじっと見つめるお子様や丸まったお餅を見てニコニコ笑顔なお子様もいました☆

  次は寒い季節にピッタリな足浴の活動です!お子様に入浴剤を選んでもらいました☆入浴剤のいい香りに包まれながら身体がポカポカになってうっとりなお子様達でした♪

 1月の都道府県遊びは先月に引き続き秋田県で、「なまはげ」の活動をしました!まずは好みの鬼のお面を選んで、鬼に変身☆

その後なまはげについて皆でお勉強をしていると・・・なんと後ろから鬼の登場です!楽しそうに鬼を見ているお子様や驚いた表情をしているお子様など、色々な反応を見せてくれました☆

 

最後にデジリハの紹介です☆スクリーンに映る忍者にエイッ!とタッチ☆忍者を倒す遊びもしました!さらに手でタッチするだけでなく、棒を持ってスクリーンにタッチ!アレンジを加えながらみんなで楽しく活動ができました!