ブログ

活動内容2021/01/22 fri
🍭 千歳飴 🍭
🍭 千歳飴 🍭

11月はお子様の健やかな成長を願う七五三を行う月です!

ここねでは千歳飴袋を作りました!

目的は「日本の行事である七五三について知ろう」です!

 まず最初に、スタッフが七五三とは?についてお話しをしました!

真剣な表情で話しを聞いているお子様や、「早く作りたいよ♪」と袋に手を伸ばしてアピールしてくれるお子様もいました。

  次に、たくさんの柄がある袋の中からお子様一人一人好きな柄を選びました♪

その後は、袋に貼るモチーフ選びです。これもお花や葉っぱ、もみじや恐竜など、様々な色や種類のカワイイモチーフの中から15枚を選びました!

お花のモチーフをたくさん選んだり、色を一色やバラバラの色を選ぶお子様など、みんな悩みながらも楽しそうにモチーフを選んでいました☆そして「どこに貼ろうかな?」と完成形のイメージをしながらペタペタと貼り、とても可愛い千歳飴袋が完成しました!

最後に千歳飴を入れて、完成品と一緒に記念撮影をしました!

 

 

 

  ご自宅から可愛い衣装を着て来てくれるお子様もいて、より一層、七五三の雰囲気を味わうことが出来ました。

千歳飴には1000才まで生きることくらい元気に長生きできますようにという意味が込められているそうです。お子様みんなの健やかで元気な成長をお祈りします☆