ブログ

活動内容2016/06/13 mon
~ここねっと 「タッチセラピー」 ~

~ここねっと~

 

ここねでは、お子様達だけでなく、ご家族の方々とも交流を行っていきたいと思い、「ここね」+「ネットワーク」=「ここねっと」を企画しました。

様々なテーマを設定し、ご家族の方々にもご来園いただき、素敵な時間を過ごしていきたいと思っております。

 

そして、第1回目を開催いたしました。

 

テーマは、『タッチセラピー』

 

小児タッチセラピー教室 MANEA の鶴田里美先生をお招きし、お話をしていただきました。

医療的ケアが必要なお子様の為のタッチセラピーということで、お話と手技を教えていただきました。

楽しく歌を歌いながらみんなで輪になってワイワイ♪

和気あいあいとした雰囲気の中、子供たちもお父さんお母さんの愛情たっぷりのタッチに目を輝かせたり、笑顔が見られたり、リラックスして大きなため息が出たり、なんだかずっと小さな声でおしゃべりをしていたり、、、♪

 

DSCF7648  DSCF7643

 

DSCF7642

 

 

スタッフも、お子様を囲みながらの、ご家族の暖かい時間を見させていただき、幸せいっぱいでした(^^)

 

「親がケアの必要な我が子にタッチをする。」

それだけでなく、お父様お母様がご兄弟にタッチをする。また、ご夫婦でタッチをすることもとても大切だと感じました。

 

 触れ合うことで伝わる、言葉でない『愛情』、『安心』、『心地よさ』。

 

ここねでも、大好きな子供たちと過ごす時間に、今回学んだタッチを活かしていきたいと思います(^^)

 

鶴田先生、本当にありがとうございました!

ご参加いただきましたここねのお友達・ご家族の皆様、ありがとうございました♪

DSCF7649