ブログ

活動内容2024/09/27 fri
🎏5月放デイ日記🎏
🎏5月放デイ日記🎏

新年度がスタートして早くも1カ月が経ちました。新しい環境にも少しずつ慣れ、お子様たちの笑顔が増えてきたように感じています。

放デイの5月もたくさんの活動を行ったので紹介したいと思います!

 

♪バター作り

♪埼玉県の都道府県遊び「氷川神社の鯛みくじ」

 

【バター作り】

今回はフレーバーバター作りに挑戦しました。作り方はとっても簡単。生クリームを容器に入れて振るだけです。何度も振るとだんだん容器の中にバターができてきます。

お子様達には、みんなで協力して容器をたくさん振ってもらいました!

小さな容器と大きな容器を用意して、好きな方の容器でフリフリ体験をしました。みんなシャカシャカがとっても上手で、バター作り大成功です☆

最後に“ゆず”か“レモン”のドライフルーツと一緒に丸めて、フレーバーバターの完成です。

【鯛みくじ】

都道府県遊びの埼玉県編。埼玉県の観光名所、川越にある縁結びで有名な氷川神社のおみくじです。お子様たちには竿を持ち、カラフルな鯛みくじの中からお目当てのおみくじをゲットしてもらいました。大きく竿を振るお子様、慎重に釣り上げるお子様、お子様の特性をたっぷり生かしておみくじを釣り上げました♪

新学期となり、またよりいっそう素敵なご縁が結ばれますように♡