ブログ

活動内容2022/10/14 fri
🍉 8月 放デイ日記 🍉
🍉 8月 放デイ日記 🍉

8月も夏らしい活動をたくさん行いました!

放デイの8月の活動を紹介します♪

 

△スイカ割り

△プール

△都道府県遊び(やしょうま)

△デジリハ

 

 

《スイカ割り》

夏と言えばスイカ割りですね!ここねの放デイでもスイカ割りをしました♪まずはみんなでスイカを触ってみました!スイカの皮がツルツルしている感触や、スイカを手で叩いてトントンと音が鳴るのを楽しみました♪

そしていよいよスイカ割りです!めん棒を持って思い切り、「えいっ!」とスイカを叩くお子様達☆かた~いスイカをみんなで力を合わせて割ることができました!スイカが割れて満足そうな表情を浮かべるお子様や、中から赤い果実が出てきて驚くお子様もいました✿

 

《プール》

夏の暑い時期にピッタリなプールの活動も行いました!水をパシャパシャと触る感覚を楽しんだり、水しぶきがあがる様子を見てみたり、水鉄砲からピューッと勢いよく飛び出る水の様子を楽しんだりしました☆プールの中が心地よかったのかウトウトしてしまうお子様もいました(*^^*)

お子様それぞれの楽しみ方でプールを満喫することができました♪

 

 

《都道府県遊び》

今月の都道府県遊びは長野県をテーマにしました☆長野県の郷土料理「やしょうま」を作りました✿やしょうまは米粉を練って色をつけたお団子のことです☆彡

ジップロックに入った米粉の生地に食紅をいれ、みんなで振ったり揉んだりして生地に色をつけました!

その後は色を付けた生地を金太郎飴のように重ねてくるくると伸ばしていきます!可愛い模様になるようにスタッフも毎回試行錯誤しながら模様を作りました✿

最後に細く伸ばした生地をタコ糸で切ると…お花や鳴門模様のかわいいやしょうまの完成です(*^-^*)°˖✧

かわいい断面のやしょうまをジッとみつめるお子様、「かわいい~♡」とニコニコ楽しそうな表情をするお子様もいました♬

 

《デジリハ》

8月もデジリハを行いました♪振ると反応するセンサーをペットボトルへ付けてデジリハをしてみる等、今月もたくさんアレンジを加えてデジリハをしてみました☆キラキラと動くデジタルアートを見て楽しそうに手を伸ばすお子様たちでした✿