ブログ

活動内容2022/10/13 thu
☔ 6月 放デイ日記 ☔
☔ 6月 放デイ日記 ☔

6月になり、梅雨の時期がやってきました☆梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばすように元気いっぱいここねに遊びに来てくれました♪

 

ここねの放デイも6月らしい活動を行ったので紹介したいと思います✿

 

☔ 染物で紫陽花作り

☔ 都道府県遊び(ずんだ作り)

☔ ハーブの水やり

☔ デジリハ

 

6月なので、半紙を絵の具で染めて、紫陽花を作ってみました☆それぞれ好きな色を何個か選んで、折った半紙の角に絵の具をつけて半紙を開いていくと…とっても綺麗に染まった半紙の出来上がり☆

できあがった半紙をくしゃくしゃっと丸めて葉っぱをつけたら出来上がりです(*^-^*)

絵の具の色や絵の具を付ける場所によって模様が変わるので個性的な紫陽花ができあがりました✿

 

続いては都道府県遊びです♪都道府県遊びは先月に続き宮城県!宮城県の「ずんだ」

を作る活動をしました!

まずはずんだについてのお勉強をして枝豆に触りました!枝豆の感触を楽しんだり、さやからピョン♪と枝豆が飛びだすのを楽しんだりしました(*^-^*)

その後は枝豆をジップロックに入れて各々の方法で潰していきます!…ですがなかなか潰れません💦そこでハンドブレンダーの登場です✨ハンドブレンダーの振動に驚いた表情をするお子様、振動が楽しくてニコニコ笑顔なお子様、いろんな表情を見せてくれました( *´艸`)💛

最後はスタッフが裏ごしして餡をお餅の上のせると…ずんだ餅の完成です!そしてもう一品!お洒落なずんだシェイクも作ってみました♪

 

次はハーブの水やりの活動です♪5月に種をまいたハーブが育ってきたのでみんなで水やりをしました🍃じょうろを持って、「大きくな~れ!」と願いを込めながら水やりをしました!

 最後はデジリハの活動です!

今月もデジリハの活動を行いました♪新しいアプリにも挑戦しました!新しいアプリに興味津々なお子様たち👀6月もたくさんデジリハの活動を楽しみました♪