ブログ

活動内容2022/10/05 wed
🐚 潮干狩り 🐚
🐚 潮干狩り 🐚

5月の活動では、この時期にたくさん採れるあさりやハマグリを見つける潮干狩りごっこをしました!

ここねの活動スペースに、紙をたくさんちりばめて砂浜にみたて、本物のあさりやハマグリの貝殻を砂浜の中に隠してミニ潮干狩り場の出来上がりです。

  お子様たちには、シャベルや熊手、バケツや網ネットなど必要な道具を持っていただき準備万端‼熊手やシャベルを片手にとても真剣な表情で貝を探すお子様たち。夢中になって手で探すお子様も貝を掘り出すことができて楽しそうな表情‼「なにこれ⁉大きな貝⁉」と初めて触ってみるお子様は、びっくりしている様子!小さなかわいいあさりを見つけたり、次は大きなハマグリを掘り当てると、とても嬉しそうな笑顔が見られました✨

  貝をたくさん探した後は、砂のサラサラとした感触や貝殻同士がぶつかる音を楽しんでいるお子様もいました♬

 

貝をバケツや、網にいれて「こんなに採れたよ!」と見せてくれました♬

  室内でも、こんなに楽しい潮干狩りができ、また一つ楽しい思い出ができました✨