ブログ

活動内容2022/10/05 wed
🌷 4月 放デイ日記 🌷
🌷 4月 放デイ日記 🌷

ここねの放課後等デイサービスがスタートし、1年が経ちました。今年度もここねの卒園生がたくさん放デイにきてくれています。

  さて、4月は出会いの季節ですね!新1年生がたくさんここね放デイに来てくれたので、まずはみんなで自己紹介をしました。はじめましてのお友達とスタッフにお名前を教えてくれました☆今までのここねとは雰囲気の違う、学校スタイルの始まりの会に少し慣れない様子のお子様や、積極的に日直を務めてくれるお子様もいました。

 

自己紹介のあとは、活動です☆4月に行った活動について紹介します!

☆都道府県遊び

☆イースターエッグ作り

☆デジリハ

 

  • 都道府県遊び

新年度になり、最初の都道府県遊びは広島県!広島県で有名な「しゃもじ」のキーホルダーをみんなで作りました♪

筆を使ってスタッフと一緒に名前を書きました☆みんなに書いてもらったお名前をしゃもじにプリントして出来上がり☆世界に一つだけの名前入りキーホルダーの完成です!
 みんな一生懸命筆を持って名前を書いていました♪

 

  • イースターエッグ作り

4月の有名な行事にイースターがありますね☆みんなで可愛いイースターエッグを作りました!まずは、「イースターってどんな行事?」イースターの由来や、イースターエッグについてお勉強をした後、イースターエッグを作りました!

粘土をコネコネして丸めたら、ビーズで飾り付けをして完成です!

のびる粘土を見て楽しそうなお子様や、粘土を触って柔らかい感触を楽しむお子様、それぞれの楽しみ方で遊ぶことができました!

 

  • デジリハ

今月もデジリハをしました☆新一年生にとっては初めてのデジリハです♪壁に大きく映し出され、触ると動く動物たちに新鮮な表情を浮かべるお子様達でした!前年度通所してくれていたお姉さんとお兄さんたちが、お手本を見せてくれました☆

今後も引き続きデジリハを使い、みんなで楽しく活動をしていきたいと思います(^^