ブログ

活動内容2021/12/27 mon
⛄ 氷コマ ⛄
⛄ 氷コマ ⛄

8月は、お外が暑くてプールに入れない時に、お部屋の中でひんやり、冷たい、氷遊びをしました!

 

はじめに、氷の感触遊びで、かき氷機でけずったふわふわな氷を触りました!

手に取るとふわふわですぐに溶けてしまう氷に、「あれ~?」と不思議そうなお子様たち!

次は、カチコチに凍った硬い氷の感触を感じてみました!

「さっきの氷と違って、硬いね?すぐに解けないね?すごく冷たいね」など、みんなでお話をしながら硬い氷を触りました!

ふわふわの氷は、手で持つとすぐに溶けて水がつく感じに、手を振り払うお子様やじっと手を見つめるお子様がいました☆

反対に硬くて凍った氷は、「冷たくて持てない!!」と氷からぱっと手を離すお子様など、それぞれに氷の感触の違いを体験しました!

 

そしてここからが、今回の活動のメイン!!

氷をカチコチに凍らせて、氷コマで遊びました♪

机の上でくるくると氷のコマを回してみたり、お皿の中でコマを回しました!

お皿の中で回すと「リーン♪リーン♪」と涼しい風鈴のような音がして、とても心地よい音が聞こえてきました!

 

思い思いにたくさん氷で遊び、楽しそうなお子様たちでした☆