ブログ

活動内容2021/12/27 mon
☔ 6月 放デイ日記 ☔
☔ 6月 放デイ日記 ☔

6月になり、梅雨の季節がやってきました。

雨にも負けず、毎日元気いっぱいのお子様たちがここねに来てくれました♪

 

それでは、6月に取り組んだ活動を紹介します!

☆デジリハ

☆カラーセロハンで遊ぼう!

☆個別プログラム

※緊急事態宣言中のため、今月は社会科体験の実施は中止しました。

 

前月から導入された「デジリハ」は、お子様にとって楽しみな活動の一つとなっているようで、デジリハがスクリーンに映ると、キラキラとした目で見る姿が印象的でした!

Hokuyoというセンサーを使ったデジリハでは、視覚的にも楽しく、最初は見て楽しんでいたお子様たちですが、動くデジタルアートに触ると、「動くんだ!」ということを発見し、デジタルアートに上手に手を伸ばせるようになってきました♪

まだまだ、デジリハの活用方法には工夫の余地ありなので、お子様たちがより一層楽しんで取り組めるようにしていきます☆

 

「カラーセロハンで遊ぼう!」ということで、みんなでいつもの景色にカラーセロハンを透かして見たり、くしゃくしゃと丸めたりして遊びました☆

カラーセロハンで遊んだ後は、カラーセロハンを使用して、梅雨に大活躍の傘を作りました!小さい丸型にカットしたカラーセロハンをふりかけて傘にかわいい模様を付けていき、仕上げにはお花の模様もプラスしてかわいい傘の完成です!

 

天気の良い日は公園に外出し、シャボン玉やパラバルーンで思いっきり遊びました!

避難訓練では、三角頭巾をかぶって指定の避難場所までお散歩しました。

体を動かす活動として、脱出ゲームで遊ぶ日もありました☆

7月からは、夏休みが始まります☆

ここねのお子様たちが、夏を感じることができる体験活動をたくさん準備しています!