ブログ

活動内容2021/10/28 thu
🌸 桜餅をつくろう 🌸
🌸 桜餅をつくろう 🌸

3月は桜餅のクッキングを行いました🌸

  

「桜餅ってどんなものかな?」と、机の上の材料を覗き込み、みんなわくわくしながらクッキングスタート!

 今から「これを作るよ!」とみんなで見本の写真を見ると、つやつやしていて、かわいいピンク色で、とってもおいしそうな桜餅の写真にくぎ付け!

 

はじめに、桜餅の中に入っているあんこや小豆の匂いを嗅いだり、触ったりしました。今回ここねではゆであずきを使用して、甘くていい香りを体験しました。

はじめて見る小豆には、びっくりするお子様がたくさんいました。「さっきの写真にこれなかったよー!」と驚くお子様や、「これっておいしいの?」と不思議そうな表情をしているお子様もいました。

  ピンク色のご飯であずきを包み、丸めて握ってきゅっきゅっ🎵力強く丸めるお子様や、優しく丸めるお子様、小豆をたくさんいれて、小豆がはみ出している桜餅が完成したお子様、みんな違ってみんな素敵な桜餅ができました。

感染予防のため、今回はお持ち帰りしませんでしたが、かわいくておいしそうな桜餅を作ることができました!