ブログ

活動内容2021/05/05 wed
🍹 ビネガージュース 🍹
🍹 ビネガージュース 🍹

2月の調理活動ではビネガージュースを作りました!

 

活動の目的はお酢の香りを楽しもう!でした。

 

最初に「お酢ってどんなの?」と、穀物酢とりんご酢の香りを嗅いでみました。

お酢の酸っぱい香りにびっくりするお子様、お鼻をヒクヒク動かすお子様、思わず蓋を閉めるお子様、「私は好きよ」と笑顔になるお子様と、様々な表情がみられました。

お酢の香りを体験した後は、お友達と役割を分担して、ジュース作りをしました☆

お酢、マーマレードジャム、お水をジャーに入れて、たくさん混ぜると完成です!

材料を入れると、一生懸命かき混ぜるお子様と、大胆にジャーごと振るお子様等、それぞれ混ぜやすい方法を見つけて調理を楽しみました♪

完成したジュースの香りを嗅いで、お酢だけの時との香りの違いや、ジュースを見て「キラキラきれいだね」と見た目も楽しみました!

最後は「お家でも作ってみてね!」と、ビネガージュースキットをお持ち帰りしました🍹