ブログ

活動内容2020/12/16 wed
🍉 じゃばらdeすいか? 🍉
🍉 じゃばらdeすいか? 🍉

送迎時に「今日の活動はじゃばらdeすいかをやります!」とご家族のみなさんにお伝えすると「じゃばらdeすいか?なんですか?」と不思議そうなご家族のみなさんの良い反応をいただきました♪ねらいどおりです()

 

じゃばらdeすいかは、蛇腹状でくるっと手を回し開くとうちわになる、夏にぴったりのすいかのデザインでうちわ作りをしました! 

作る前に、じゃばらのでこぼこした形を触りました! 

今回の活動の目的は、絵の具で「すいかの種を描く」です。

 

黒い絵の具を指先にちょこんと付けて、指先で、てんてん・・と種を描いたり、じゃばらの折り目に反って指を動かし、種を描いたり、筆に絵の具をつけて、画用紙いっぱいに種を描いたりとお子様一人ひとり好きな種を思い思いに描きました☆

久しぶりの創作活動にみんな真剣な表情に・・・

 

「自分でつくる」「自分だけの特別なうちわ」

とても素敵なうちわが出来上がりました!!

フルーツうちわで仰げば、暑い夏も元気になれそうですね!

仰ぐだけでなく、閉じたり開いたりして遊んでみても楽しいですよ~!

ハンドメイドうちわ、ぜひお家でも作ってみてください☆