ブログ

活動内容2020/02/03 mon
🌽 ポップコーン 🌽
🌽 ポップコーン 🌽

調理活動で、ポップコーンを作りました!

 

今回の目的は、「種からポップコーンが出来るまでを体験しよう」です。

 

まず最初に、種を触って見ました。直接触って種の固さを感じたり、容器に入れてマラカスのように振って遊びました♪

次は種を火にかけ、みんなで「しーっ」と、耳を澄まして聞いてみると、徐々に「ポンッ…ポンッ…」と聞こえてきて、ポップコーンの弾ける音や香ばしい匂いを体験しました!

 

ドキドキ、ワクワクと出来上がりを「まだかなー」と待ち遠しそうな表情も見られたり、出来上がったポップコーンはお鍋からこぼれそうなほど大きく膨らみ、「わぁ!」とびっくりするお子様もいました。

最後に膨らんだポップコーンを触って、種との違いを比べてみました!

大胆に鷲掴みにしたり、ひとつずつ摘まんでみたりと、お子様それぞれ違った触り方が見られました♪