ブログ

活動内容2016/06/06 mon
~ミュージックセラピー~

~ミュージックセラピー~

 

音楽療法の先生をお招きし、ここねでは初めてのミュージックセラピーを行いました。

普段から、朝の会では、キーボードの音楽に合わせて、朝のお歌や、お返事、手遊びなどを行ってきました。みんな音楽が始まると、にこにこ笑顔になり、「始まるねっ」と気持ちのスイッチが入ります。

そんな、音楽が好きな子ども達でしたので、スタッフは、どんなかわいらしい子供たちの様子が見られるのか、今日が楽しみでした♪

 

先生がいらして、ご挨拶をしている、人見知りをしてしまう子や、いつもと異なる雰囲気に

ドキドキしている様子の子も(^^)

 

DSCF7303 20160606_111253

 

しかし、いざ始まると、「なんだか楽しい~♪」 「みんな笑っているから大丈夫だ♪」 「お歌なら、ドキドキしないや♪」 と個々のリラックスモードに。

 

20160606_110656 DSCF7311

DSCF7315 20160606_111504

 

好きなお歌を歌ってもらい、リクエストで2回も歌ってもらったり、初めて触れる楽器、触れることで音が鳴る驚き・楽しさに触れました。

20160606_112732  20160606_113051

20160606_114046  20160606_113953

20160606_112922  20160606_113652

 

 

人見知りしてしまう子も一瞬で恥ずかしさを忘れ、笑顔に(^^)

初めてのことにドキドキしてしまう子も、一瞬でリラックスモードに(^^)

みんな、気持ちを向けて取り組むことができました。

 

 

20160606_112034  20160606_112320

 

 

音楽は、素晴らしい!!

スタッフではなかなか作れない、素敵な貴重な時間でした。

先生、ありがとうございました☆