ブログ

活動内容2019/04/16 the
👹 節分 👹 
👹 節分 👹 

23日は節分♪

ということで、ここねでも「豆まき」を行いました♬

 

まずはみんなで「鬼のパンツ」の音楽に合わせて、スクリーンを見ながら、身体を動かしました☆

「豆まきのうた」では手遊びを行い、節分の雰囲気を感じながらみんなで遊びました♪

 

身体を動かして遊んだあとは、豆まきのお豆ってどんな匂いがするのかな?どんな感触なのかな?と実際にみんなで触って確かめてみました☆

みんなでお豆を触っていると……。

 

そこに鬼さん登場!!

 

登場に驚いて目をそらすお子様や「こわいよ~!」と泣き出してしまうお子様、全く怖がることなく鬼さんを目で追うお子様とそれぞれ反応は様々でした☆

 

「鬼は外―!福は内―!」

みんなで鬼さんへ向かって豆をまき、いざ鬼退治!!

 

…すると突然泣き出してしまった鬼さん。

実はこの鬼さんとっても優しい心の持ち主で、みんなから豆をまかれて驚いてしまったようです。

しかし、気持ちの強い鬼さんはすぐに泣き止んで、最後はみんなにお豆をプレゼントしてくれました♬

 

みんなも鬼さんからのプレゼントに大喜び♪

登場に驚いていたお子様も最後は鬼さんと仲良くなり、自分でしっかり手を伸ばし、お豆を受け取ることができていました☆