ブログ

活動内容2019/03/11 mon
🎍 こけ玉作り 🎍

12月の創作は、お正月に飾る「こけ玉作り」をしました。

ほとんどのお子様が「こけ玉??」と不思議そうな表情をしていたので、まずはスタッフが作った見本のこけ玉を見てイメージをふくらませてもらいます。さっそくみんなで触ってみよう!ということで、材料のオアシスと苔を触ってみます。

オアシスは形を丸くしていきます。手のひら全体でぎゅっぎゅっ!と力を込めて触るお子様や、「触るの苦手だなー」とおそるおそる指先でツンツンと触るお子様もいました。見た目は硬そうでしたが、指で押してみると形が変わっていきだんだんと丸くなってきます!オアシスを水につけて、水が少しずつしみていく感触も楽しみました♫

苔は今まで見たことのない「もしゃもしゃ」した感じに戸惑うお子様もいましたが、両手でわしゃわしゃーと触るお友達の様子を見て真似して触ってみたり、においをかいでみたりとお子様それぞれに楽しんでいる様子です♫

おにぎりを握るように両手でぎゅっぎゅっと丸めたオアシスに苔を付けます。

完成したこけ玉に、お正月の飾りと門松を付けて完成です☆

ご家族にも「可愛い!」と好評で、とても素敵なこけ玉になりました♫