ブログ

活動内容2018/03/28 wed
🎎 ひな人形 🎎
🎎 ひな人形 🎎

2月の創作活動では、3月のひな祭りに向けて、ひな人形作りをしました。

 

今回の活動の目的は、

☆完成まで自分で作る☆

を目的として取り組みました。

 

はじめに、どんなものを使って作るのかみんなで確認!!

今回使う材料は、”お花紙・ねんど・カプセルトイの容器”。

 

まず、お花紙を両手でくしゃくしゃ!

少し力を加えるだけで「くしゃ」と音を出して形が変わるお花紙に、触った感触が少し不快そうなお子さまや、軽くて柔らかい感触に握って楽しむお子さまなど様々でした!       

 

次は、ねんど!

ねんどを丸める前に、「ねんどってどんな匂いがするのかな?」と匂いを嗅いでみると・・・

「あれ?なんだろこの匂い?」と匂いを確かめるお子さまや、ねんどを鼻に近づけると「くっさ〜い」と手で鼻を隠したり、顔を反らすお子さまも!また、ねんどを伸ばしてみたり、細くなが〜くして楽しみ、最後は、丸くして、お花紙で包みカプセルのなかにぽんっ!と入れます!

土台となる体が出来たら、顔を付けてまるくてころん♪とした形が可愛い、お内裏様とお雛様が出来上がりました♪

ふたりが寄り添って並んでいる姿がとても可愛いですね♪