ブログ

活動内容2018/01/03 wed
☆ スウィートポテト ☆
☆ スウィートポテト ☆

11月の調理活動は、さつま芋を使ってスイートポテト作りを行いました!

 

まずは、みんなでお芋をそのまま手で触ってもらうところからスタート。

 

土の香りを感じたり、両手で持って重みを感じたり…。

 

その後は、「中身はどうなってるかな?」と「せーの!」でお芋を二つに割ると、皮の紫色とは違うことに「わぁ!」「えっ?!」と驚きの表情が見られていました!

 

 

今回、お子様達には絞り袋を使って「絞る」ということを体験して頂きました!

手にぎゅっと力をいれ、特に形は決めずにそれぞれ思いのままに絞り、最後に刷毛を使って卵黄を塗りました!

 

 

スタッフと一緒に慎重に行うお子様、一人で挑戦してみるお子様、卵黄を上からとろーっと垂らしてみるお子様など、それぞれの方法をみつけ、甘くて美味しいスイートポテトが完成しました!