ブログ

活動内容2017/11/16 thu
🍙 おにぎり作り 🍙
🍙 おにぎり作り 🍙

 

調理活動で、「おにぎり」を作りました♬

2種類ある型を選び、ほくほく温かいごはんを型の中へ

ぎゅっ♪   ぎゅっ♪  ぎゅっ♪

 

 

型の半分までつめて、

 

次はおにぎりの中に入れる具材選び

梅干し、こんぶ、おかか、ふりかけ!

たくさんの種類に迷っちゃう〜

ちょっと味見しちゃお!

 

梅干し

匂いは大丈夫だけど、味見してみると

 

 

 

「ん〜、すっぱい!!」

と口をむぎゅーっとすぼめるお子様や

 

 

「あれ?美味しいかも?!」

 

と全然大丈夫なお子様も!!

 

具材を選んだら、

ごはんの温かさを肌で感じながら、「おにぎり♪おにぎり♪ぎゅっ、ぎゅっぎゅっ〜」

ラップに直接ごはんをのせて

ラップにくるんで、ぎゅっ ぎゅっぎゅ〜♪とにぎるのに挑戦しました☆

 

上手ににぎれたかな?

 

おにぎりって作った人の愛情がたくさんつまっていて、ほっこりしますよね♪

お米の温かさやお米一粒一粒の感触、握った時やお米が手について離れないときの感触、今回もたくさんの感覚と味覚を感じてもらいました♪