ブログ

活動内容2024/09/27 fri
🌸4月放デイ日記🌸
🌸4月放デイ日記🌸

4月は出会いの季節です。新年度がスタートし、ここねの卒園生が、新たにたくさん放デイに来てくれました。今までのここねとはまた少し雰囲気の違う放デイの雰囲気にドキドキしながらも通ってくれたお子様たち(*^^*)始まりの会ではみんなで輪になって自己紹介をしました。お名前や学校をお友達やスタッフへ教えてくれました✿

 

今月の放デイも、たくさんの楽しい活動を行ったので紹介します♪

 

✿デジリハ

✿埼玉県の都道府県遊び「ねぎぬた」

 

<デジリハ>

新入生は初めてデジリハに挑戦したお子様がたくさんいました♪

「そらの水族館」では、どうぶつや乗り物、などなど、タッチすると動く可愛いアートに興味津々でした!

「キラキラジュエリー」では、初めは2年生以上のお兄さんやお姉さんが、遊び方を優しく教えてくれて、初めてのデジリハも上手にできました!みんなキラキラの笑顔で取り組んでくれました。

<ねぎぬた>

今月は、都道府県遊びの埼玉県編。深谷ねぎを使った「ねぎぬた」を作りました。深谷ねぎは、とても甘みが強いのが特徴です。本物のねぎを触って、香りを楽しんでから、調理スタートです☆☆

ちくわとねぎをジップロックに入れ、お味噌と酢を加えて揉みこんでいきます。調理活動が大好きなお子様も多く、とってもおいしいねぎぬたができました(*^^*)

今回のねぎぬたはお土産で持ち帰ると、おうちからも大好評でした!