ブログ

活動内容2017/09/22 fri
㉀ 夏祭りの準備スタート!! ㉀
㉀ 夏祭りの準備スタート!! ㉀

7月の制作活動で、8月の夏祭りに向けて、準備をしました♪

今年の夏祭りのテーマは「屋台でお買い物をしてみよう!」ということで、7月は夏祭りの準備をしました!
屋台で売っているものをみんなで作るところから準備がスタート。

焼きトウモロコシ☆
トウモロコシはしょうゆを塗って焼き目を付ける工程にチャレンジしました。手に力が入りやすいお子様も、スタッフの声掛けで手の力が抜けて、しっかりはけを持つことができ、「おいしくなーれ♪」と声をかけながら、美味しそうな焼きトウモロコシが完成しました!

 

たこ焼き☆
紙粘土を丸く成形し、ソースを塗り、青のりを付けるという作業に挑戦。
たこやきはスタッフも今年初挑戦。紙粘土を丸くし、カプセルに入れて、カプセルをしっかり持ってフリフリ!スタッフの動きをまねして自分で振ることが出来るお子様や、手を支えながら腕を動かすことで、紙粘土が動く様子を感じることが出来たお子様もいました。その後はソースと青のりに見立てた絵の具をスポンジや歯ブラシで叩きながら色付け。そのリズムに笑顔になるお子様も。

 

 

 

リンゴ飴☆
紙粘土をギュッギュッと捏ねて、コロコロ丸めていきます♪
手にギューッと力が入りやすいお子さんたちも、上手に手を開いて、やさしくコロコロできていました。
丸くなった紙粘土に、割り箸をグサッ!と刺すときには、割り箸をしっかり握り締めることもできました♪
色付けは、カプセルやカップにガラス絵の具をたっぷり入れて、丸めた紙粘土をクルクルクル…上からも直接かけちゃえ☆
見た目はなんだか…ピンク色?でもあら不思議!時間が経つと、とっても可愛いリンゴ飴になるんです☆

 

わたあめ☆
手芸綿を使いました!
綿を好きなだけちぎって、シロップに見立てた色水にチャポンと浸け込みます。
フワフワの綿から、色水に浸ってジワジワと変わっていく感触になんだか気持ちよさそうな表情♪
きれいな色が付き、可愛い綿飴が完成しました♪

これで、準備は整いました!!
夏祭り当日が楽しみです♪