ブログ

活動内容2024/09/02 mon
手焼きせんべい
手焼きせんべい

 

3月の調理活動は、手焼きせんべいを作りました!

みんな手を出して、♪おせんべ おせんべ やけたかな♪と、手遊び歌をします。手のおせんべいをクルックルッとひっくり返して、おせんべいってこんな風に焼いて作るんだよ、とお話しました。そして本物のおせんべいも見て、香りを感じたり、たたいて割れる感触を楽しみました。

 

そしていよいよここねのおせんべいを作ります!おせんべいの材料を袋に入れて、揉んだり振ったり叩いたり…みんな思い思いの方法で混ぜます!

よく混ざったら、一枚ずつ、丸いぺったんこのおせんべいのかたちを作ります。そしてフライパンで焼きます!

♪おせんべ おせんべ やけたかなー♪と、歌を歌いながら待っていると、とってもいい香りがしてきました!こんがり焼けたら、ここねの手焼きせんべい、出来上がりです!