ブログ

活動内容2017/09/22 fri
創作活動 ~❁あさがお❁~
創作活動 ~❁あさがお❁~

7月の創作活動として、あさがおを作りました♪

丸く切った画用紙の上に星の型をのせて、スポンジや手作りのタオルスタンプを使って色をつけて作りました。

今回の創作では、色を付けるスポンジと手作りタオルの2種類の感触を感じてもらうことを大切に行いました。

まず、あさがおに色を付ける前に・・

「あさがおってどんな色をしているのかな?」「なに色なのかな~?」とあさがおの色をイメージしながら、それぞれ好きな色を選びました☆

スポンジと手作りスタンプに色をつけて、画用紙の上にポンポンポン・・・

 
スポンジで優しくポンポンと色をつけるお子様や押すのではなくスポンジを画用紙に押し付けてサッと引きながら色を付けるお子様も☆
 

 

手作りのタオルスタンプでは、中に紙粘土を入れていて、ずっしり重さがありぎゅーっと力を込めて色を付けるお子様や、優しくポンポンと色を付けるお子様も・・

丸い画用紙に色を付け最後に上に乗せていた星の型をはずすと・・・

きれいなあさがおの出来上がり☆☆

 

力の入れ方や加え方、使っている材料が違うことで色の付き方が違い、一人ひとり色んな表現をしたとても素敵な作品が出来上がり、ここねにたくさんのあさがおが花を咲かせました♪