ブログ

活動内容2024/03/29 fri
🎍1月放デイ日記🎍
🎍1月放デイ日記🎍

年始から笑顔溢れる放デイです(*^-^*)今月の活動もみんなで楽しみました♪

 

🎍初詣

🎍書初め

🎍都道府県遊び きびだんご

🎍デジリハ

 

【初詣】

今年もここね神社に初詣をしました。お賽銭を入れて、鈴を鳴らして神様を呼びます。鈴の紐を握って振ると、音が鳴って…みんな笑顔にたくさん鈴を鳴らして楽しみました!2礼2拍手をして、お願い事をしました。最後に1礼して、記念撮影もしました。

お友達といっぱい遊べますように☆家族とおでかけできますように☆たくさん食べられますように☆など、お願い事はそれぞれでした!お願い事が叶いますように☆彡今年もいっぱい遊ぼうね!

【書初め】

書初めもしました!今年は見本から好きな文字をえらんでもらいました。すぐに決めるお子さんや少し悩んで決めるお子さん達がとっても可愛かったです。

筆を触って、筆の感覚に慣れたあとに、墨をつけて本番です!みんな真剣!上手に握って、という掛け声に手を上に動かしたり、くるんという掛け声に手をくるんと動かしたりして、みんな上手に書くことが出来ました!中には、真ん中から書き始めるお子さんや、ひらがななのに漢字に変更するお子様もいて、楽しかったです。個展をしたいくらい、そのお子さんらしい素敵な作品が完成しました♪

【都道府県遊び きびだんご】

今月の都道府県遊びは、先月に続き、岡山県!ということで、きびだんごの活動をしました!なんと!もちきびからつくりました!

まずは、もちきびを触ります。ジップロックに入ったきびを触ったり振ったりして、手触りや音の感覚を楽しみました♪すり鉢にもちきびと砂糖と塩を入れたら、すりこぎ棒を持って、ゴリゴリとすりつぶします。すりつぶす感触やきびのいい香りに、思わず笑顔になりました!すりつぶしたもちきびを丸めて、きなこをかけたら出来上がりです!可愛くラッピングして持ち帰りました。

【デジリハ】

今月もデジリハで遊びました。手で直接タッチしたり、道具を使ったりして楽しみました。みんな良い表情です(*^^*)