ブログ

活動内容2024/03/29 fri
🎅12月放デイ日記🎄
🎅12月放デイ日記🎄

今月の放デイもたくさんの活動をしました。冬休みのお子様達も元気に遊びに来てくれました!

☆クリスマス会

☆トナカイプリン

☆都道府県遊び

☆桃太郎ペープサート

☆年賀状

☆餅つき

 

【クリスマス会🎄】

放デイでも、クリスマス会をしました☆彡クリスマスツリーにオーナメントを飾り付けしました。オーナメントを上手につかんで、クリスマスツリーに引っ掛けました✨飾り付けをしていたら、サンタさんがやって来てくれました。サンタさんからクリスマスプレゼントをもらい、一緒に記念撮影をしました🎅

【トナカイプリン】

放デイでも、トナカイプリンを作りました。手で板チョコを割って、割れる感覚にハッとしたり、パキンという音に思わず笑ったりしながら、感覚を楽しみました♪割ったチョコレートはお鍋に入れて溶かします。チョコレートの良い香りにみんな笑顔になりました(^^)溶かしたチョコレートと角が立つまで混ぜた卵をボールに入れ、ブレンダーで混ぜます。ブレンダーの振動や音にびっくりしたり、笑ったりしながら、みんなで混ぜました。容器に入れて冷蔵庫で固め、スタッフが飾り付けしたトナカイプリンをお家に持ち帰りました。

【都道府県遊び 桃太郎ペープサート🍑】

今月の都道府県遊びは岡山県。岡山県と言えば、桃ということで、桃太郎のペープサートをしました。大きな桃にみんなびっくり!割れた桃の中をのぞいてみたり、手を入れるお子様もいました。桃から生まれた赤ちゃんをみると、優しい顔になったり、ほっぺにスリスリするお子様もいました(#^^#)きびだんごをあげるのもお手のもの!鬼を金棒でえいや!と倒す場面では、鬼と仲良くするお子様もいて可愛かったです♡

【年賀状〒】

今年も新年に向けて、年賀状を作成しました。メラニンスポンジを触って感覚遊びをすると、みんな笑顔に♪好きな色のスタンプを選んで付けたら、年賀状にポンポンと押し付けたり、スーとなぞったりしながら色を付けました。そのお子様らしさの溢れる素敵な年賀状ができあがりました。出来上がった年賀状は、ここねのポストに入れました。

【餅つき】

餅つきもしました!ねじり鉢巻きをして気合をいれ、杵を上手に持ちあげて、ぺったんとお餅をつきました!豪快にお餅つきをして、みんなとっても楽しそうでした。びよーんとのびるお餅をみて、大笑いのお子様もいました。良いお正月を迎えられそうです。