ブログ

活動内容2024/01/05 fri
🎵 マラカス作り 🎵
🎵 マラカス作り 🎵

ここねの11月の活動のめあては「音遊び」です!

そこで、今月はマラカスをみんなで作りました♬

 

マラカス作りの材料は小豆です!

はじめにマラカスの中に入れる小豆を触ってみたところ、小豆の小さくて硬い感触に不思議そうな表情のお子様や、小さなつぶつぶを真剣な表情で一つ一つつまもうとするお子様、笑顔でぐるぐるかき混ぜて小豆の音を楽しむお子様がいました☆

小豆の感触を楽しんだ後は、カプセルの中に小豆を入れて、小豆が出てこない様に固定していきます。スプーンを両サイドに付けて持ち手部分を付けると…マラカスの完成です!

 

完成したマラカスをお歌に合わせて振って楽しみました♪入れた小豆の量で音色が変わり、一人一人オリジナルのマラカスが出来ました!マラカスの音色にみんな笑顔で奏でていました☆