ブログ

活動内容2024/01/05 fri
🍄 きのこ炒め 🍄
🍄 きのこ炒め 🍄

だんだんと秋も深まり、食べ物がおいしい季節になってきましたね🍂

11月の調理活動では「秋の味覚に触れよう」というテーマで、旬のきのこを3種類使ってきのこ料理を作りました!

はじめに、きのこの香りを感じたり、実際に触ったり、裂いて感触を楽しみました!

しめじ、エリンギ、えのきと3種類のきのこに触り、感触に不思議そうな様子のお子様もいらっしゃいましたが、段々と慣れてくると、握ったり、豪快に裂いたり、それぞれきのこ狩り気分で楽しんでいました☆        

触ったあとは、フライパンに油を入れて炒めます♪「何が出来るのかな~?」と興味津々なお子様達!!

よく炒めたら、醤油、塩、こしょう、で味付けをして出来上がり!!

醤油のいい香りがして「おいしそうだな~」と口をもぐもぐ動かしているお子様もいらっしゃいました!