ブログ

活動内容2023/11/09 thu
🌻 8月 放デイ日記 🌻
🌻 8月 放デイ日記 🌻

8月と言えば夏休み!放デイでは、夏休み中のお子様と夏の遊びを満喫しました♪

 

☆スイカ割り

☆プール

☆夏祭り きゅうりの一本漬け

☆都道府県遊び 桃のシャーベット

☆デジリハ

 

【スイカ割り】

ここねでは毎年恒例のスイカ割り、放デイのお子様はもうベテランさんです。

まずは、大きなスイカを触ってツルツルした感触を楽しんだり、持ち上げたりしました。それからスイカをみんなで割りました。麺棒を持って、大きく体を動かし、「えいっ!」と力いっぱい叩きました。スイカを持ち上げて床に落としてみるお子様もいました。さすがは放デイのお兄さん、お姉さん!みんな迫力があり、頼もしかったです。割れた実を触ると、不思議そうな表情や冷たい!という表情に!今年もスイカ割りを満喫出来ました。

 

【プール】

プールにも入りました♪ 水鉄砲で遊んだり、水の中でリラックスしたり、手でバシャバシャしたりして遊びました☆

 

【夏祭り】

今年の放デイの夏祭りは、きゅうりの一本漬けをつくって、夏祭りの屋台の雰囲気を楽しみました!まずは、きゅうりのごつごつした感触を楽しみました。それから、袋にきゅうりと調味料を入れて、手でもみもみしたり、板ずりのようにごろごろしたりして、きゅうりの一本漬けを作りました。完成したきゅうりの一本漬けは、オリジナルのラベルを貼った袋に入れて持ち帰りました♪

 

【桃のシャーベット】

都道府県遊びは福島県編。福島県は桃の生産量が全国2位。ということで、桃のシャーベットを作りました。

まずは、桃の香りを楽しみました。桃の良い香りにうっとり。お鼻をぴくぴくさせて香りを楽しんでいました♪

それから、触って感触を楽しみ、材料を容器に入れてハンドブレンダーで混ぜました。ハンドブレンダーの振動でみんな笑顔に!ブレンダーのスイッチを上手におしてくれるお子様も!しっかり混ぜたら、冷蔵庫で冷やし…桃のシャーベットの完成です!

完成したシャーベットはみんなで味見をしました。「冷たい!」「美味しい!」とお子様それぞれの可愛らしい表情がみられました。

【デジリハ】

今月は夏の活動が盛りだくさんだったため出番は少なかったですが、みんなお気に入りのデジリハもしました。