ブログ

活動内容2017/07/04 the
🍅 クッキング~冷製スープ~ 🍅
🍅 クッキング~冷製スープ~ 🍅

しとしと雨が降る日が続いている今日この頃。

じめじめした暑さを吹き飛ばそう!!とクッキングでひんやり冷たい!冷製トマトスープを作りました!

 

凍らせたミニトマトを解凍してビニール袋に入れてもみもみ♪

冷たくて手を離してしまうかな~?と思いましたが、みんな上手にもみもみ♪

中には両手で優しくトマトを握るお子様もいらっしゃいました。

 

 

 さぁ!次はつぶしたトマトをブレンダーでさらに細かく!!

 ブレンダーの振動に驚きながらも、もっとやるー!!とブレンダーを抱えるお子様も!

 トマトが混ざったことを確認して・・・

 

牛乳、オリーブオイル、塩を投入~!

みんなからの「ストップー!!」の声がかかるまでたっぷり入れています♪

最後は仕上げに、コーンとにんじんで型抜きを!

ちょっと味見をしてから~トッピングして完成☆

 

さぁどんなお味になったかな?美味しくできたかな?

みんなで協力して作ったスープ!美味しくできたよね!?

 

冷たいトマトの感触にいつもとは少し違うな~と不思議そうな表情をしているお子様。少し力を加えるとぎゅっと潰れてしまう感触、ブレンダーで混ぜることで高まる香り。色んな刺激を受けながら、みんなとってもいい表情でクッキングを行いました。