ブログ

活動内容2023/08/09 wed
☔ 6月 放デイ日記 ☔
☔ 6月 放デイ日記 ☔

あっという間に季節は梅雨に移り変わり、しとしと雨が降る日が続いていますが、ここねのお子様は雨を吹き飛ばすような笑顔でここねに遊びにきてくれました☆

 今月も楽しい活動をたくさん行ったので紹介します!

☂都道府県遊び

☂あわあわ遊び

☂水やり

☂デジリハ

 

【都道府県遊び】

今月は高知県をテーマにした活動を行いました!高知県と言えば紀州南高梅が有名ということで、梅干しを漬ける活動を行いました♪まずは梅干しを触って梅干しの不思議な感触を楽しみます。梅干しのぐにゅぐにゅとした感触が楽しくて何度も触るお子様や種を発掘して遊ぶお子様もいました♪

梅干しの感触を楽しんだ後は、梅干しを紫蘇漬けにしていきます!瓶の中へ梅干しと赤紫蘇を交互に入れ、最後に梅酢で浸します♪冷蔵庫で24週間漬けたら梅干しが赤く綺麗に染まります✨紫蘇の素敵な香りに「いい香りー!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれたお子様達でした!

最後に梅干しの味見をしました!「酸っぱーい!(>_<)」と顔をしかめるお子様や、「意外と平気かも…?」とパクパクと梅干しを食べるお子様もいました♪

 

【あわあわ遊び】

あわあわ遊びでは、泡の香りやもこもこの泡の感触を楽しみました♪固形石鹸とスポンジを袋に入れて揉んだり振ったりして泡立てていきます!

もこもこの泡が袋からピューッと出てくる様子を興味津々な様子で眺めるお子様や、泡のふわふわした感触に気持ちよさそうな表情を浮かべるお子様もいました♪

 

【水やり】

5月に種をまいた紫蘇が少しずつ成長してきました!みんなで「大きく育ちますように。」と願いを込めて水やりをしました✨

 

【デジリハ】

いつもは映像を壁に投影してデジリハを行っていますが、今月は新しい試みで床に投影して「そらの水族館」で遊びました♪最初は慣れない環境であったのか、床を見て楽しんでいたお子様達でしたが、慣れてくると手を使ってデジタルアートを触ることができました♪