ブログ

活動内容2023/08/09 wed
🥢 味噌玉作り 🥢
🥢 味噌玉作り 🥢

6月は「においを楽しもう」というめあてで活動を行いました!

 

普段なかなか匂いを嗅ぐ機会の少ないみその匂いを嗅いで、みそ玉づくりを行います☆最初に手遊び歌をしながらお鼻の場所を確認して、味噌をお鼻に近づけて匂いを嗅いでみました♪

「良い匂い。食べたいな。」とお口を開けるお子様や、お顔を近づけて香りを楽しんでいたお子様達!

 

そして、いい香りのする味噌にわけぎやワカメ、高野豆腐の具材を順番に入れます。みんな真剣な表情でスプーンに具材を乗せてお椀に入れていました☆全部の具材が入ったらスタッフと一緒に「美味しくな~れ♪」と混ぜてみそ玉の完成です!

       

 

最後に「お家でこうやって食べてね。」とお味噌を溶いてみると、一気に香りが広がり、ますます食欲をそそられたお子様やスタッフ一同でした!!