ブログ

活動内容2023/06/05 mon
🦋 カラフルちょうちょうをつくろう 🦋
🦋 カラフルちょうちょうをつくろう 🦋

月になると、ぽかぽか陽気で暖かい日が多くなり、蝶々が外を気持ちよさそうに飛び回る姿を見ることが増えました!

春はここねのお友達と一緒に公園で遊びに行く日が多くなります!公園で見た蝶々を今回はここねで作ってみました。蝶々の素敵な羽の模様を風船を使って描きます。

 

まずは風船を使ってたくさん遊びました☆ 蝶々のようにカラフルな風船を用意して、みんなで風船の感触やフワッと浮かぶ様子を楽しみました。風船を力強く握ると「ぎゅっぎゅ」とする音にびっくりした表情や笑顔のお子様がみられました!「割れないかな?」とビクビクしていました!

 

風船でたくさん遊んだ後は、いよいよ蝶々を作ります!

皆で遊んだ風船よりも細く、小さな風船を用意して、風船に絵の具を付けていきます。絵の具の付いた風船を画用紙にポンポンと付けていき……。画用紙がカラフルになったら「3・2・1!」とスタッフの掛け声に合わせて、重なっていた用紙を外すと綺麗な蝶々が出来ました♬

 

 

蝶々に触角をつけて、オリジナルの蝶々が完成しました!

春はたくさん公園に行って、綺麗な蝶々をみんなで探しに行きたいですね(^O^)