ブログ

未分類2023/04/15 sat
🌻 3月 放デイ日記 🌻

だんだんと気温も暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました♪3月の放デイも春らしい活動を行ったので紹介したいと思います!

 

✿都道府県遊び (群馬県)

✿ひな祭り「菱餅ゼリー作り」

✿公園外出

✿デジリハ

 

【都道府県遊び】

今月も先月に続いて群馬県の活動をしました♪群馬県といえば温泉の名所ですよね。草津温泉では、「湯もみ」が有名ということで、ここねでも湯もみを行いました!

まずは、湯もみについてスクリーンを見ながらお勉強をしました!お勉強をしたら、みんなで手拭いを巻いて変身☆そのあとは湯かき棒を持って湯もみに挑戦しました!草津節を流し、みんなで「チョイナ チョイナ」と掛け声をしながら湯もみをしました♫バシャバシャと水しぶきがあがる様子を楽しむお子様や、お湯が気になって手を伸ばすお子様もいました✿

湯もみをした後は、みんなで足浴をしました!温かい温泉で身体も温まり、のんびりとした時間を過ごすことができました!

 

 【ひな祭り】

放デイではひな祭りの活動で菱餅ゼリーを作りました♪

材料はカルピス、イチゴジャム、抹茶シュガー、粉寒天です(*^-^*)お子様にはカルピスとイチゴジャムをボウルへ入れる役割を担当してもらいました♪みんなで「美味しくなあれ✿」と気持ちを込めながら材料を入れていきます♪

材料を混ぜ、ひし形の型へ入れて冷蔵庫で冷やすと…3色の可愛い菱餅ゼリーの完成です♪

可愛い菱餅ゼリーににっこり笑顔のお子様や、満足そうな表情を浮かべるお子様もいました☆彡

 

 

 【公園外出】

桜が咲く季節になりました✿ここねの近くの公園にも、綺麗な桜が咲いていたので、みんなで遊びに出掛けました♪公園の遊具で遊んだり、お花見をしたりしました(*^-^*)綺麗に咲いている桜を見て嬉しそうな表情を浮かべるお子様たち、桜と一緒に記念撮影もしました♪

 

 【デジリハ】

今月は虫取り網で「そらの水族館」のアプリに挑戦してみました!みんな上手に虫取り網を使って可愛いデジタルアートを捕まえることができました✿