ブログ

活動内容2023/02/06 mon
🌽 9月 放デイ日記 🌽
🌽 9月 放デイ日記 🌽

長い夏休みが終わり、学校が始まりました☆雨の日の多かった9月ですが、ここねのお子様たちは天候の悪さを吹き飛ばすように元気いっぱい遊びにきてくれました(*^-^*)

 9月もたくさん活動をしたので紹介します♪

  • 都道府県遊び(きのこ)
  • 焼きトウモロコシ
  • スーパーボール大会
  • デジリハ

 都道府県遊びでは、8月に引き続き長野県!長野県はきのこの生産量が日本一ということで、きのこの活動をしました!まずは、きのこについての説明を聞いた後はみんなできのこを触ります☆彡えのき、ブナシメジ、なめこなど色々な種類のきのこを触って感触や香りの違いを楽しみました!

えのきをツンツンと触ったり、割いてみたりしました🍄

         

 

そして、なめこを触ると…「ヌメヌメしてるー!」と驚いた表情をしているお子様や、感触が面白くて楽しそうに笑うお子様もいました!

そして、長野県のきのこといえば「HOKUTO」の会社が有名ですが、「きのこ体操」があるということでここねでもきのこ体操に挑戦しました!「きのこっのっこ~のこ元気の子♬」の音楽に合わせてみんなで身体を動かしました(*^-^*)🌸

 

 

ここねの放デイでも夏祭りの活動をしました♬今年のここね祭りでは、「焼きとうもろこし」をつくりました!

まずはとうもろこしを触ります☆ひげのふわふわした感触を楽しんだり、みんなで協力して皮を剥いたりしました!皮を剥いたら、屋台でとうもろこしを焼いていきます♪トウモロコシにハケで醤油を塗って焼いていくと…香ばしい香りが部屋の中へ広がります!焼きとうもろこしのいい香りに包まれながらみんなでお祭りを楽しむことができました♪

   

  的の中へスーパーボールを入れて点数を競う、スーパーボール大会をここねで開催しました♪一人に支給されるスーパーボールは20球!投げて的の中へ入れたり、カップの中へスーパーボールを入れて一気にスーパーボールを転がしたりして遊びました♪スーパーボールが色んな方向へ自由自在に飛び跳ねる様子を楽しみました!

 

今月もデジリハで遊びました♪1年生のお子様たちも、だんだんとデジリハに慣れてきたようで、可愛いデジタルアートにたくさん触って遊ぶことができました!