ブログ

活動内容2022/10/05 wed
🎏 5月 放デイ日記 🎏
🎏 5月 放デイ日記 🎏

新年度になって早くも1ヶ月が経ち、新一年生もここねの放デイに慣れてきてくれているのか、表情がだんだんと豊かになってきているのを感じています☆

 放デイの5月の活動を紹介します

 

◇都道府県遊び(広島県)

◇ここねロケット

◇ハーブ種まき

◇デジリハ

 の活動を行いました♪

 

まずは都道府県遊びを紹介します

 4月に引き続き広島県の活動を行いました🌼広島といえば、瀬戸内レモンが有名ということで、レモンを使ってクッキング…ではなく、お洒落なガーランドを作りました 

まずはレモンを触ってレモンがどんな果物かお勉強をしました!お部屋がレモンのさっぱりした香りに包まれました(*^-^*)

その後は、みんなそれぞれ好みの葉っぱを選んで紐に縛って乾燥させて完成です✨

自分で選んで作ったガーランドを満足そうに見つめるお子様たちでした♪

 

  暖かくなってきたので、みんなで公園に外出をしました♬公園ではお手製のここねロケットを飛ばして遊びました♪

ここねロケットに砕いた入浴剤を入れて水を入れると……綺麗にここねロケットが打ち上がりました☆

高く飛ぶロケットを見て楽しそうな表情のお子様や驚いたようにじっと見つめるお子様もいました♬

 

次はハーブ栽培の活動です🍃

昨年度は野菜栽培に挑戦しましたが、今年度はハーブの栽培に挑戦しました!ここねでは「バジル」と「紫蘇」の2種類のハーブを育てました!種の入った容器をフリフリして苗ポットへ種を蒔きました♪みんなで種を蒔いたハーブが大きく育つのが楽しみです♪

 

  最後は、デジリハの活動です♪

今回は、センサーをクッションやタンバリンなどにつけて、工夫して行ってみました!少し工夫をするだけでも、お子様の表情や反応が変わるのでとてもデジリハの可能性を感じます!

これからも色々なやり方でデジリハに挑戦していきたいと思います♪