ブログ

活動内容2022/03/08 the
⛄ 12月 放デイ日記 ⛄
⛄ 12月 放デイ日記 ⛄

12月になり、2021年も残すところあと数日ですが、12月はクリスマスに年越しと、イベントがいっぱいです☆ここねのお子様も元気に通所してくださいました(*^^*)

 

 

それでは、12月に行った活動について紹介します☆

 

☆都道府県遊び

☆クリスマス会

☆年越しそば作り体験

☆野菜収穫

☆デジリハ

 

今月の都道府県遊びは秋田県をテーマにしてみんなで「きりたんぽ」を作る体験をしました!まずは、きりたんぽについてみんなでお勉強をしました!お米を手でコネコネしたり、麺棒を使ったりしながらお米を潰し、串に巻き付けました☆ お米が潰れるとどんな感触になるかな~?とコネコネしたお米を触って楽しそうなお子様達でした☆

12月と言えばクリスマスですね!ここねにもサンタさんがやってきました☆

お子様たちが選んだオーナメントをウォールツリーに飾り付けていると…後ろからサンタさんの登場です!突然のサンタさんの登場にニコニコと楽しそうなお子様や驚いているお子様など、様々な表情を見せてくれました☆

12月の終わりには、年越し蕎麦を作る体験もしました!蕎麦粉を混ぜる機械をくるくる回すと蕎麦生地の出来上がりです!形の変わるお蕎麦の生地を触って楽しそうなお子様達でした☆その後はスタッフが生地を細く切っているのを興味津々で見つめていました☆

10月に皆で種を蒔いた小松菜とラディッシュが元気に育ったので野菜収穫をしました☆上手に収穫できるかな?とワクワクしながら収穫しました♪みんなとっても上手に収穫ができました☆

デジリハでは、みんな一生懸命スクリーンにタッチしていました!腕を振るとパソコンにキラキラの宝石が映るのを楽しそうに見ていました☆