ブログ

活動内容2022/02/02 wed
🥬 10月 放デイ日記 🥬
🥬 10月 放デイ日記 🥬

10月と言えば、食欲の秋、文化の秋、読書の秋、スポーツの秋など、たくさん思い浮かびます!今月は、「○○の秋」にちなんだ、活動をたくさんしましたのでご紹介します!

 

10月の活動です♬

☆ 野菜栽培 

☆都道府県あそび(京都府)

☆ハロウィンクッキング

 

まずは、文化の秋にちなんで、先月の都道府県遊び第2弾で「京都」をテーマに体験活動を行いました!京都といえば、宇治抹茶が有名です。そのため、お抹茶体験を準備しました(^^♪ お抹茶を飲むときの作法を学んで、実際に茶筅で抹茶をカシャカシャと点てました!初めて見る道具に、興味津津なお子様たちでしたが、スタッフのお手本を見て、上手にお茶を点てることができました☆

点てた抹茶の香りを楽しんだ後は、試しに抹茶をペロリ!「にがーい!」と渋い顔をするお子様や「美味しい!」とごくごく飲むお子様もいて、充実した抹茶体験をしました!

 

 

 

食欲の秋にちなんで、野菜の栽培にも挑戦しました!今年は、「小松菜」と「ラディッシュ」を育てました!ペットボトルを使って、プランターに土を入れ、パッパッパッと種をまき、最後に水をあげて「はやく大きくなーれ!」と思いを込めてくれたお子様たち(*^^*)

大きく育つのが楽しみです!

 

  

 

最後に、10月のイベント、ハロウィン活動をしました!

ご近所さんからいただいたカボチャにお顔を飾り付けたり、カボチャを使ったスイーツを作ったりしました!