ブログ

活動内容2022/01/25 the
🌕 お月見だんご作り 🌕
🌕 お月見だんご作り 🌕

9月は十五夜ということで、調理活動は「お月見団子作り」を行いました。

 

 

お月見は、たくさんの美味しいものが食べられることへの「ありがとう」の気持ちと、「これからも美味しい食べ物が食べられますように」という願いを込めてお団子をお供えします!まずは説明を聞いて、お月見についてお勉強しました!

次は、お団子作りスタート♪材料は、お豆腐です。絹と木綿の固さや感触を楽しみました!「絹の方が触りやすい!」とたくさん触るお子様や、木綿の崩した時のボロボロ感が好きなお子様、豆腐の冷たい感触に驚くお子様、不思議そうに白い四角いお豆腐を見つめるお子様がいました!

 

 

たくさんお豆腐の感触を楽しんだ後は、白玉粉とお豆腐を混ぜてコネコネ…「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と気持ちを込めてこねました☆

完成したお団子は、ここね印の容器に入れてお持ち帰りです♪