ブログ

未分類2021/04/21 wed
🎍 お餅つき 🎍
🎍 お餅つき 🎍

ちょっと前の報告になってしまいましたが、、、、

 

 年末年始のイベントといえば、

クリスマスにお正月、凧あげ、こま、、お餅つき☆

たくさんのイベントの中でも、力いっぱいみんなでできるお餅つきは毎年盛り上がります♪

 

ここねのお餅つきも毎年恒例行事になっています♪

 

まずはお餅をよく見て、触って、、「あれ、固い??」

よく売っている「切り餅」を触ってみました!

持ちやすくて、さらっとしていて、時間が経つとお餅は固くなるんだね!

そして、メインイベント!

杵と臼を使って、みんなでお餅つき☆

 

「よいしょ!」

 

「よいしょ!!」

 

「よいしょ!!!」

 

杵を持って、どんっと手に伝わる振動が重く、体に響く感覚♪

力いっぱい、お餅つき体験をしました☆

 

お餅をついたら、さっきとは違うびよーんと伸びるお餅を触って見ました♬

 

べたべたの感覚もへっちゃらでたくさん触れるお子様や、

やっぱり、べたべたはいやーなお子様、

あれ、これはおもしろそう!と初めてでよく見ているお子様も♪

今年度が、豊かで実りのある1年になりますように☆