ブログ

活動内容2020/12/16 wed
🍉 すいか割り 🍉
🍉 すいか割り 🍉

ここねでは毎年恒例のスイカ割りにチャレンジしました!

 

はじめは大きくて重たいスイカに触れてみました。緑色と黒色のしましま模様が不思議なのか、首を傾げるお子様や、キンキンに冷えたスイカの冷たさに驚くお子様、ドキドキしながらもそーっと手を伸ばすお子様もいました☆

手でたくさんスイカの重さや冷たさを体験した後には、木の棒で思いっきり叩きました!!

お友達と仲良く順番を決めたら、スタート!

お友達を応援したり、「よいしょー!」と一生懸命叩いたりしました。

 

高く棒を振り上げて力強く叩いた時の、大きな音や衝撃、跳ね返る感触に目を瞑って驚くお子様や、笑顔が止まらないお子様、泣いてしまうお子様など、たくさんの表情が見られました。

一生懸命叩くと、スイカにひびが入って… 「パッカーン」

真っ赤なスイカの実がでてきました!

真っ赤な実に前のめりになったり、甘い香りに笑顔が止まらなかったり、食べたくなってお口を動かしたり、黒い種が気になって指でつついてみたりするお子様がいました☆

 

最後は割れたスイカは大きくカットして、手作りのここね青果店のカップに入れてお家に持ち帰りました♪