ブログ

活動内容2020/06/27 sat
🍊 みかんドレッシング 🍊
🍊 みかんドレッシング 🍊

2月の寒さが増す時期は、こたつで“みかん”がおいしくなりますね。

 

冬が旬の“みかん”を使って、調理活動を行いました。

活動の目的は、みかんの皮や実の感触を楽しむことでした。

 

みかんを一人ずつ触って、冷たかったり、指でグッと押すと穴が開いて指が入ったり、皮をむいて実を出してみたりと、お子様それぞれでたくさんみかんを触って感触を楽しみました!

皮がベリベリ剥がれるのが面白かったり、徐々に香る甘酸っぱい匂いが楽しかったり、果実をギュッと押して果汁が出るのを楽しむお子様もいました♪

たくさんみかんの感触を楽しんだ後は、みかんを絞ってみかん果汁を使ったドレッシングに仕上げました!!