ブログ

活動内容2016/07/09 sat
~七夕さま~

~七夕さま~

 

七夕に向けて、

調理活動で「七夕ゼリー」作り。

創作活動で、短冊作りを行いました。

 

「七夕ゼリー」

二層ゼリーになっており、一人ひとり、星形に型抜きしたフルーツを好きなだけよそい、最後の仕上げに、二層目のゼリーのジュースを注ぎいれました。

フルーツは、取り合い(笑)。

 

DSCF9121

 

 

「もっとい~い?」とスプーンを放さなかったり、「残しておいてよ~」とじっと見つめたり(^^)

DSCF8404  DSCF8637

DSCF8640  DSCF8648

DSCF9119  DSCF9144

DSCF9154  DSCF9161

 

仕上げのジュースを注ぐときも、こぼさないように真剣そのもの!!

 

DSCF9123  DSCF8313  DSCF8335

DSCF8668  DSCF8690

 DSCF9177  DSCF9182

 DSCF9191  DSCF9203

 

しっかりと、視線を向け、気持ちも向け、一生懸命注ぐことができました♪

 

DSCF9175  DSCF8614

 

 

「短冊」

星形の短冊をご家庭にお持ち帰りいただき、ご家族皆様の願い事を書いていただきました!

その星につけるスズランテープのひらひらを、みんなで裂きました。指を入れて、裂いていく感触が得意な子もいれば、苦手な子もいましたが、裂いた後の「さわさわ」する感触には、不思議なことに楽しそうな好きそうな様子が(^^)

覗き込んで、にっこり笑顔も見せてくれました。

 

DSCF7930  DSCF7659

DSCF7665  DSCF7675

 

みんなの願い事、ひこぼし様とおりひめ様に届いたことでしょう♪

 

DSCF9883