ブログ

活動内容2019/12/10 the
🍳 ハンバーグ 🍳
🍳 ハンバーグ 🍳

9月の調理活動は、「ハンバーグ作り」を行いました♪

これまで様々な食材を使ってきましたが、今回は初めて「ひき肉」を使い、みんなで袋に入れて、揉んだりこねたりしました!

   

握るとムニュッとする感覚を楽しむお子様や、反対に「ちょっと気持ち悪い…」とひき肉の独特の感触に眉間にしわを寄せるお子様もいました!

よくこねた後は、上からそっと押して平らにしていきます。両手をそえて慎重にそっと行ったり、ぎゅっと大胆に押して、思わず潰れてしまうこともありましたが、お子様それぞれの特性がでていました☆

最後はフライパンで焼き、ジューッと美味しそうに焼ける様子をニコニコ待ち遠しそうな表情で見つめたり、美味しそうな匂いに思わずお口がモグモグと動いているお子様も…♪

みんなで「まだかな…」と焼けていく様子を見守りながら、完成したのは「ミッキーハンバーグ」☆

お家に持ち帰ると、ご家族からも「可愛い」と喜んで頂くことが出来ました!