ブログ

活動内容2018/11/01 thu
㉀ 夏祭り ㉀
㉀ 夏祭り ㉀

8月に入り、眩しい太陽の陽射しと共に暑い暑い夏がやってきました。真夏の暑さに負けることなく、ここねでも元気いっぱいに遊んでいます!

8月といえば、子どもたちにとってはお楽しみが多い季節!ここねでも“夏祭り”を開催しました!

今回の夏祭りのテーマは“夜のお祭りに遊びに行こう”ということで、お部屋の中を少し暗くして、夜の雰囲気に・・・

 

いつもとは違う雰囲気にドキドキ、ワクワク・・・

みんなも浴衣や甚平に着替えてお祭りへレッツゴー!

すると、「いらっしいませ」という声と共に“おめんやさん”が登場!

たくさんのお面が目の前に来ると、みんなきらきらした表情に!

「どれがいいかな~?迷っちゃうな~?これがいいかな?」とお友達やスタッフと相談しながら自分の好きなお面を選びました。

次は、花火の飾りをたくさん持った“うちわやさん”が登場!

色とりどりの花火が目の前にパーッと広がり、手を伸ばして触ろうとするお子様やじーっと見とれてしまうお子様も♪自分だけの特別な“うちわ”が出来上がりました☆

最後は、“くじびきやさん”が登場!

今回のくじは紐を引っ張るとおもちゃが引けるくじ!

「どんなおもちゃが引けるのかな~?」と興味津々のお子様たち♪

一人ひとりたくさんある紐の中から1本を選んで「何が当たるかな~?」とワクワクしながら、「せーの!」の掛け声で力強くぎゅーっと引っ張りました!

自分で頑張って引っ張って当てたおもちゃが手元にくると嬉しそうなお子様たち☆

キラキラ光るおもちゃを握ったり、揺らしてたくさん遊んでくれていました♪

みんなにとって、今年の夏祭りも楽しい夏の思い出の一つとなってくれていたら嬉しいです!