ブログ

活動内容2018/02/16 fri
👹 恵方巻 👹
👹 恵方巻 👹

節分にむけて「恵方巻き」を作りました!

 

 

  酢飯のツーンとしたお酢の香りを感じてもらったり、ご飯を容器に入れたり、好きな具材を選んでトッピングしたり、準備万端♪

 

たくさんの具材を見て、「美味しそうだなー」とじっと眺めるお子様もいました。

 

そして、今回のメインの工程である『巻き簾を使って、海苔とご飯をコロコロと転がす体験』を行いました!

 

みんな、優しい力加減で両手をそえて、ゆっくりゆっくりと慎重に巻き、最後に巻き簾を開くと、恵方巻きの完成!!

 

 

出来上がった恵方巻きを自分の手で持ってもらい、その重みも感じたり、「出来たよー!」とみんなに嬉しそうに見せてくれました!