ブログ

活動内容2024/09/27 fri
☔6月放デイ日記☔
☔6月放デイ日記☔

季節は梅雨に移り変わりましたね♪雨が降る日も、お天気の日も、ここねのお子様は変わらず元気いっぱいな笑顔でここねに遊びにきてくれました☆

 

今月も楽しい活動をたくさん行ったので紹介します!

 

☂てるてるぼうず作り

☂都道府県遊び

 

【てるてるぼうず作り】

梅雨の時期ということと、ここねではディズニー外出の期間ということもあり、ディズニーキャラクターの「てるてるぼうず」を作りました!

キャラクターはミッキー、ミニー、プーさん、ベイマックスの4種類です✿

お子様には好きなキャラクターを選んでもらい、そのキャラクターのイメージに合わせた色のお花紙をくしゃくしゃにして丸めてもらいました。

お花紙をギュッと握ったり、カサカサする感触を楽しんでいました。次に、キャラクターの顔が描かれたビニールの袋で丸めたお花紙を包み、シールで飾り付けをして完成です。

とても可愛い「てるてるぼうず」ができあがりました♪

【パインジュース】

都道府県遊びは沖縄県編です♪

生産量第1位のパイナップルでジュースを作りました。

まずはパイナップルを触って、香りや感触を楽しみます。お子様たちはパイナップルの香りに反応し、お口をモグモグと動かしたり、パイナップルの穴をのぞき合って遊んだり、ちぎってみたり、色んな遊び方で楽しみました!

次に、ハンドブレンダーを使っていよいよジュースにしていきます。ハンドのスイッチを「オン」すると、振動に少し驚くお子様や、逆に心地よい振動を楽しむお子様など、反応がぞれぞれで、みんなたくさんの刺激を受けていました☆

缶詰のパイナップルとお水だけで、とっても美味しいパイナップルジュースが完成しました!!