ブログ

活動内容2024/04/17 wed
🍓2月 放デイ日記🍓
🍓2月 放デイ日記🍓

2月も鬼に負けず、元気に遊びました。今月の活動を紹介します。

🌈デジリハ

今月はデジリハでたくさん遊びました。壁に映った映像をタッチすると、ペンギンが歩いたり、センサーを動かすと、ホースから水が出てきたりして、楽しくて、またやりたい!と何度も挑戦する姿が素敵でした。手に持ったセンサーを振ると、卵が割れて、目玉焼きが出てくる遊びでは、美味しそう~と笑顔になるお子様が可愛かったです♪

👹鬼倒し

節分ということで、大きな鬼をチャンバラの棒や金棒で倒しました。手でえい!と一押しで倒すお子様もいました!大きな鬼がでてきても、みんな笑顔で倒していました。小さい頃は、びっくりして、怖がっていたお子様も、お兄さん、お姉さんになったなと成長を感じました。小さい鬼もいましたが、起き上がりこぼしで、小さいのになかなか倒れなくて、何度も挑戦して楽しんでいました。

鬼のパンツや、恵方巻のパネルを吊るして、好きなグッズを引っ張って取る遊びもしました。恵方巻をゲットして、食べたそうなお子様や、鬼のパンツをゲットして、にこにこ笑顔のお子様が可愛かったです♪

♨足浴

足浴もしました。好きな温泉のもとを選んで、お湯に入れました。良い香りにうっとり。足浴で、身体がポカポカあたたまり、ふう~と表情も緩み、リラックスして過ごせました。

 

🍓都道府県遊び 栃木 いちごチョコ

今月の都道府県遊びは栃木県。栃木と言えば、いちご!ということで、バレンタインも兼ねて、いちごチョコを作りました。まずは、見本の写真をみながら、いちごの説明を聞きました。それから、いちごの香りを嗅ぎました。いちごの良い香りに、笑顔になるお子様や、食べたくなって、お口をあーんと開けるお子様が可愛かったです。それから、ピックに刺したいちごに、溶かしたチョコレートをつけます!みんな上手にスーッと動かしてチョコをつけました。最後に、ハート形や星形、ピンクや銀色のきれいな色のつぶなど、数種類から選んだトッピングをふりかけて完成です!できあがったいちごチョコは、可愛いリボンをつけて、お家に持ち帰りました。